高松で家を建てるなら高性能住宅がおすすめ!今人気の注文住宅メーカーを紹介し ています。

高性能住宅を工務店で建てるメリット・デメリット

公開日:2021/02/01

高松で高性能住宅を建てたいのであれば、ハウスメーカーに依頼するしかないと思っている人もいるかもしれませんが、工務店を利用することも可能です。この方法を選ぶことには、ハウスメーカーとは違ったメリットがあります。具体的なメリットとデメリットを理解した上で、利用するかどうか検討することが大切です。

使用する材料や導入する設備を自由に考えやすい

高性能住宅を高松で建てるときに工務店を選ぶのであれば、使用する材料や導入する設備の自由度が高いというメリットが感じられるはずです。ハウスメーカーの場合はパッケージ化されていることが多いので、注文住宅であったとしても既存のプランから選ばなければならない可能性が高いといえます。工務店でパッケージを用意しているケースは非常に少なく、どの家も完全自由設計となっていることが多いです。

完全自由設計の場合は、デザインにこだわることができるだけではなく、高性能住宅にするための材料や設備にこだわることもできます。ハウスメーカーを利用すると導入できなかった材料や設備を選べるケースも多いので、自分たちの理想を確実に取り入れたい場合は工務店を利用したほうが便利だと感じられるはずです。

断熱性を高めたい、床暖房や食洗機を導入したいという希望があるだけではなく、どの断熱材を使用したい、どのメーカーの床暖房や食洗機を使用したいという理想がある家庭も多いといえます。せっかく高性能住宅にするのであれば、自分たちの理想をたくさん取り入れたいと考える場合は、自由度の高い工務店を利用することがおすすめです。

念のため自由度をチェックしておく必要がありますが、多くの場合はハウスメーカーよりも自由に使用するものや導入するものを決められると知っておきましょう。

細かい部分まで要望に応えてもらいやすい

高松で工務店を利用して高性能住宅を建てるのであれば、細かい部分まで要望に応えてもらいやすいというメリットが感じられるはずです。ハウスメーカーを利用するとなると、営業マンがお客様の希望に応えたいという気持ちを持っていても、会社の方針でそれが叶わないということもあります。

一方で、工務店の場合は全国的に同じ方針やルールが定められているわけではないので、お客様1人1人に対して違った対応をすることが可能です。工務店であれば、ホームページなどに記載されていないアイデアでも取り入れてもらえる、今まで取り扱っていない設備や材料でも取り寄せてもらえる可能性がアップします。他にも、納得がいくまで相談を重ねやすい、利用するサービスによっては時間外でも相談ができるなどのメリットが感じられるでしょう。

マイホームを建てるときには依頼する会社に対してさまざまな要望が生じるはずですが、ハウスメーカーの場合は上層部から許可が下りなければ要望に応えられないケースも多いです。カタログ外の製品やアイデアは一切使用できない、時間外相談は一切不可能というケースがほとんどだといえます。工務店を利用するのであれば、高性能住宅を建てる上で起こったさまざまな要望に対して細かい部分まで応えてもらえる可能性が高いので、自分たちにフィットするような対応を期待したい場合におすすめです。

パッケージプランを利用できることは少ない

工務店を利用して高性能住宅を建てることのデメリットとしては、パッケージプランを利用できることが少ない点があげられます。高性能住宅がよいけれど、デザインや設計や一切任せたいと考えている場合はハウスメーカーのパッケージプランのほうが便利です。

工務店でもデザインや設計をスタッフに考えてもらえるケースがありますが、ハウスメーカーのパッケージの場合は最初からある程度完成像が見えているという違いがあります。いくつかのデザインから選ぶだけで簡単に家づくりを進めたい、自分たちでは決めずに任せることで好みのものと違っていたら断ったり変更を希望したりしづらいなどの気持ちがある場合は、ハウスメーカーのほうが向いている可能性が高いです。

全国に展開しているハウスメーカーはたくさんの高性能住宅を建てているので、家づくりを効率化するためにもパッケージ化されているケースが多いですが、依頼ごとにオリジナルの家を建てているケースが多い工務店ではパッケージがないことがほとんどであると知っておきましょう。

必ずしもデメリットになり得るわけではありませんが、パッケージプランを絶対に利用したいのであれば他のサービスを検討したほうがよいと理解しておくべきです。家づくりに自由度を求めていない場合は、本当にこの方法を利用するべきなのかじっくり考えてみるようにしてください。

 

高松で高性能住宅を建てたいと考えている場合は、工務店を利用することのメリットとデメリットを知っておくとよいです。よい点と悪い点の両方を知っておくことによって、契約後に後悔することなく、満足度の高い家づくりが実現できるようになります。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧