高松で家を建てるなら高性能住宅がおすすめ!今人気の注文住宅メーカーを紹介し ています。

高性能住宅は空気が乾燥するって本当?

公開日:2021/03/01

最近、高松で高性能住宅を注文する人が増えています。高性能住宅を選ぶことで実に魅力的な住宅ができ上がりますし、高松は業者も多いので利用しやすくもなっています。そんな高松で高性能住宅を建てる際に気になるのが「高性能住宅は乾燥しやすい」という噂です。乾燥した室内では感染リスクも増してきますから決して見逃せません。

本当に乾燥しやすいのかについて知る

そもそも本当に高性能住宅は乾きやすいのか知っておきましょう。こうした噂はデマであることが多いですから、事実を知ることが何よりも大事です。まず、高性能住宅だからといって乾燥しやすいということはないことを名言しておきます。むしろ高性能住宅だからこそ、乾燥しにくいのです。この点はしっかりと知っておいてもらいたいところ。

ではなぜ高性能住宅は乾きやすいというデマが流れているのでしょうか。これにはいろいろと理由がありますが、高性能住宅はやはりあまり知られていないことがその理由です。人は知らないことに対して変な推測をしたり恐れたりするものですから、変な噂が生じることにもなるというわけです。こうした噂があるということはそれだけ高性能住宅に興味がある人が多いということでもあります。

他にも、高性能住宅というのは実に密閉性も高いです。壁も実に厚くていかにも乾き易いようにも思えてしまいます。こうしたこともあって乾き易いと思ってしまう人もいるようです。とはいえ、一度高性能住宅に見学にいってみるとわかりますが、実は適度な湿度が保たれていて乾燥する気配もないということがわかります。百聞一見ともいいますから、まずは実際に見て本当かどうかを確かめてようにするのも有りです。もちろん、高性能な住宅でも乾燥することはあります。とはいえ、乾燥は住宅が原因ではないのです。

実際に乾燥したらどうするとよいか

高性能住宅であろうと普通の住宅でも条件が整えばかなり乾いたりすることもあります。たとえば、換気をしすぎたり、エアコンを使いすぎたりしているようなケースです。このような場合にはかなり乾燥してしまって目も当てられないような状況になることも。とくにエアコンによって乾燥するケースが多いですから、もしも乾燥するのが嫌ならば湿度管理機能もあるようなエアコンを使っておくのもありです。

乾燥することがないようにするためにも、しっかりと加湿器を使うことも大事です。加湿器を使うことによって簡単に乾いた部屋を防げるようになってきます。加湿器は数千円で変えますし電気代もほとんどかかりませんから、有効活用しておいてください。

このようにいろいろと対策することもできますが、もしも空気が乾燥しすぎているといろいろなデメリットも生じます。たとえば、風邪などにかかりやすくもなってきますし、衛生的にもよく有りません。何といっても乾燥しすぎていると精神状態にも影響を及ぼすことも。よいことはほとんどありませんから、湿度計などを用いて部屋の状況を適切に計測しておくことは大事です。

また、高性能住宅によってはビルトイン湿度計などがあるようなものもありますし、ボタン一つで加湿できるような高性能な機能がついているものもあります。もしもとくに乾燥が気になるならば検討してみるのもありです。

高性能な住宅は何かと便利なものです

高性能な住宅は単に乾燥しにくいだけでは有りません。他にも、高性能な住宅には実に便利な機能を付与できることもあります。たとえば、高性能な住宅によってはホームシアターを設けたりすることもできます。地下室を設けるといったことも自由自在です。もちろん、壁にこだわっている高性能な住宅が多いですから、夏でも涼しいですし、冬でも快適。このように何かと優れているのでぜひともこれから新築を建てるといった場合には活用してもらいたいところ。

高性能な住宅であれば売却などもしやすくなってきます。もしもの際にも高く売れるのでこうした点でも心配はいりません。何よりこうした住宅はいろいろと助成金等も使えることを知っておいてください。エコ減税などが受けられて固定資産税が安くいなるといったこともありますし、いろいろな減税施策が活用できます

はっきりいってよいことしかないですし、いろいろと助成金を受ければ実は通常の住宅並みの値段で建てられたりもします。こうしたことも工務店としっかりと相談しておくことをおすすめします。ローンなどの点でも有利なのも嬉しいところではないでしょうか。

もちろん、高性能な住宅にも弱点があります。それがまだまだこうした物件に対応している業者が少ないことです。とはいえ、これからは確実に対応している業者も増えていくことが予想されますから、あまり心配はいりません。

 

高性能な住宅を利用することは実におすすめです。乾燥も防ぎやすくなってきますし、いろいろと助成金も得られます。何といっても多様な便利機能が使えるといった利点もありますから、まずは検討してみることを強くおすすめしておきたいところです。

おすすめ関連記事

サイト内検索