高松で家を建てるなら高性能住宅がおすすめ!今人気の注文住宅メーカーを紹介し ています。

高性能住宅の価格は坪単価で変わる!高松市の坪単価はいくら?

公開日:2021/05/15

高性能住宅を購入するときに重要なのは、土地の価格を把握することです。そして、土地の価格を知るには坪単価を理解しておく必要があります。周辺地域の価格は、必ず相場として出されているためそれを確認することで最善の見積もりをしてもらえます。まずは、自分が購入を考えている高松市の坪単価を調べることから始めなくてはいけません。

高松市の坪単価はそれほど高くはない

高松市の坪単価の平均的な相場は、国土交通省のデータによると1坪あたりで16,2万円程度です。1平方メートルあたりの価格に換算すると4,9万円程度になります。ただ、2020年に限定すると31.3万円の坪単価であるため、時期によって大きく変化していることがわかります。これは、景気の状態や不動産への需要が時代によって大きく異なるからです。

基本的に、土地の価格は需要で決まります。たとえば、その周辺地域で暮らしたいあるいは不動産を購入したいと考えている人が多ければ、自然とその土地を求める人が増えてきます。この場合、従来までの坪単価と比較してより大きな金額になることが多いです。一方で、需要が落ちてきてある程度の価格帯に落ち着くと、購入しやすい相場になることが一般的です。これは、時代ごとに大きく異なりますので必ず見極めておかなくてはいけません。

また、同じ高松市の相場であっても、地域によって平均的な価格差は大きく異なります。仮に、高松市の中でも丸亀町など相場が高いところに限定すると1坪あたりで185万円もの地域も存在します。全体の相場と比較すると5倍以上になりますので、同じ市内であってもこれだけの違いが存在するということを知っておかなくてはいけません。実際に、同じ高性能住宅でも女木町など安い地域に行けば1,9万円程度になることもありますので決して都市全体で高いわけではありません。

土地と建物の価格はセットで考えよう

一般的に、高性能住宅を購入するときには土地と建物の価格は合算で見積もりが行われます。ここで注意が必要なのが、どういった状況で間取りを設計したかによって、実は価格が大きく違う可能性があるという点です。

基本的に、高松市全体の坪単価はそれほど高くはなく、リーズナブルな価格に設定されていることに違いはありません。しかし、その坪単価を考慮した予算を計算していたとしても、建物を含めた見積もりを行ってもらうときには建物の状態を考慮するのが大半です。

そもそも、高性能住宅を建設するときには、すべての土地を活用して建築作業が行われていくわけではありません。建設を行うことができるスペースというものが現実的に存在し、そのスペースに合わせた間取りを決めて初めて価格が決定していきます。つまり、どういった高性能住宅にするかによって計算方法も異なることがわかります。

住宅を建設するときには、外装だけではなく内装の間取りの部分もしっかりと考えて、現実的に建設作業で必要になるスペースを確保しなくてはいけません。この部分の単価が、坪単価として非常に重要な役割を果たします。もちろん、単純に土地を取得することだけを考える場合には、こういった住宅設計に関する単価は考えなくても構いません。ただ、高性能住宅の場合は必ず物件が存在するため、この物件とセットで予算を計算する必要があります

住宅メーカーも価格に影響を与える

高松市でリーズナブルな坪単価の地域を選択したとしても、利用する住宅メーカーによっては価格が大きくなることもあります。そのため、その坪単価に見あった住宅を提供してくれるメーカーの選択も非常に大切です。そもそも、高性能住宅は自分の好みのデザインや工法を選択できる可能性が高いサービスです。このデザイン性や工法に関しては、住宅メーカーによってかなり違います

たとえば、土地を最大限に利用した吹き抜けのよい高性能住宅を木造建築で建設したいときには、木造建築に特化した工法を提供する住宅メーカーを選択しなくてはいけません。利用される木材に関しても、実は内国産と外国産の2つの種類があり、より品質のよいものを使っているものの方が価格は高くなります。

もちろん、それに見合った非常に高い性能の住宅は建設できますが、予算をオーバーしてしまう可能性もあるため気を付けなくてはいけません。具体的に計算をしても、坪単価をきちんと考慮してそれに見あった見積もりをしてくれる住宅メーカーを選択すれば、1,000万円台で住宅建設を相談することも充分に可能です。

高松市の中には、坪単価が10万円以下のところも珍しくありませんので、工法や利用される素材のことを考慮しても安い価格で性能のよい住宅を手に入れられます。坪単価と住宅メーカーのサービスのバランスを考慮して、最もよいものを選択することが大切です。

 

同じ高松市でも、地域によって坪単価はかなり異なる傾向があります。自分が購入したい地域の価格を調べるのはもちろんですが、それと一緒に住宅建設に必要な費用も考えなくてはいけません。そのうえで、最もサービスのよい住宅メーカーを探すことが重要です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧